低カロリーチーズケーキ

昨日近くのベーカリーに出かけたら美味しそうなチーズケーキを
見つけてしまった!
そういえば最近作っていなかったので久しぶりに挑戦。
夏らしくベイクドチーズケーキではなく、レアの方にしました。
生クリームを使わない方法を考えてみました。さっぱりして
おかわりの声が何回も聞こえるできばえ。やっぱり手作り万歳!

   ここで材料紹介
     ゼラチンはふやかしておき、ミキサーに全部の材料を
     入れてがーっと混ぜるだけ。家庭用の3時のお茶には
     これで十分です。
     
      クリームチーズ(ソフトタイプ)  200g
      砂糖               60g
      絹豆腐(水切りして)       4分の1丁
      レモン汁             大さじ3
      牛乳               100ml
      ヨーグルト(自家製カスピ海)   100ml
      粉ゼラチン            10g

      今回は下に敷き詰めるフィリングをフルーツグラノラにしました。


お菓子づくりというほどのレベルではないのですが、
簡単なおやつはよく作ります。
簡単にできて思い立ったらすぐに食べられるレシピが
おやつにはぴったりですよね。
これからも時々そんな”おやつ”を紹介させてください。