2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもをめぐる不幸

それにしても悲惨。三歳の男の子が母親の愛人?に一時間半(もっとひどいはず)も暴行され、なくなってしまった大田区の事件。もう今ではしょっちゅう見かけてしまう記事。命の大切さからいえば、一面トップでもおかしくないはずの事件が、このごろじゃ社会面…

この国での命の扱われ方

14人もの若者を二度とは会えないところへ送ってしまった軽井沢へのスキーバス事故。遺族のお父さんの "事故にあった若者たちは経済効率ばかりを追う社会構造の犠牲者" "もっと我が子に口うるさくいうべきだった"とおっしゃる気持ち、痛いほどわかります。つ…

生き延びた動員する側がうごめく時代

安倍首相は慰安婦問題、あやまりもせずあやまったつもりのようです。なんだか嫌な感じの人。いつも。東京新聞に慰安婦への謝罪を石碑にして慰安婦像の横においてはどうか、との投稿がありました。ドイツ政府がもしアウシュビッツ収容所の解体を要求したら、…

資源がないこと、食料自給率が低いこと

グローバル化と言いますが、本当にそれのすべてが正しい道でしょうか。国を開きつつ、生きていく根幹を他国に頼らない方法はないのでしょうか。世間で喧伝されていることに、それが本当に良い道なのか、自覚的でありたいと思います。先日、セルロースナノフ…