どんなサイトを回覧するか

茂木健一郎氏は様々な場面で、これからは大学でなくてもネットに接続できれば、無限に学ぶことができると述べています。そして何処に属しているかではなく、個人のURLやブログがその人の知の結集なのだと。ネットでなにをサーチするか、自分がどんな志向性を持つのかは、まったく個人の自由で、有限の時間の中で無限のネットから何を選び出すかでその人が決まる、とも。ぼんやりしててはだめだなぁ。
今私は2ヶ月のBabyとの生活で言ってみれば閉ざされた生活をしているんだけれども、それにしても10年まえとはえらい違い!読みたい本、資料、ネットでの宅配とそれほど不便を感じずに暮らせる。。その分IT知識で必死においつかなきゃいけない分の勉強はあるけれども。
ところでこんなサイトがあるんですね。
http://video.google.com/videosearch?q=Tech+Talk+
Googleのエンジニアの雑談?(高度な。。)が覗き見できる。10年前は子育て中の主婦には絶対不可能でしたからねぇ。
Babyのお昼寝中にしたいこといっぱい!最近イトーヨーカドーのネットスーパーにはまってます。メモ欄でお願いすれば三枚おろしとかもしてくれるそう。
https://www.iy-net.jp/
ただ、もうちょっとサイトが使いやすかったらな。