大人でも、「今の将来の夢」をもって、今かなえる

なりたいもの、したい事はいつかではなくて今すぐにかなえる、事にします。

大人になっても別にこうなりたい、あれがしたいを諦める必要はなく、毎日夢を持って良いのですね。子供の頃にはたくさん夢がありました。「現在の将来の夢」を諦めると、苦しくなります。なんだかもう終わった人生、って感じがして。

問題は夢なんか持ってもそれは仕事にはならない、とか実現しないとか考えない事。妄想からで十分です。いつか叶える、と脇に追いやっていたらきっと人生は心残りで終わってしまいます。

考えてみれば夢の実現を他人の評価があるかないかで決めすぎていました。心が自由に「なりたいものになって」いる状態を楽しんでいれば、無敵です。

というわけで、毎日の食事の支度中は私はシェフ、子育て中は教師でありカウンセラー、絵を描いている時は立派な画家気分です。狭いけどアトリエコーナーを作ったので、階上に上がるときは妄想でも「アトリエにいってきまーす」と出かけます。散歩中は、画家が次のモチーフ作業をしている気分で!

この流れで行くと、今私はエッセイストです。

なりたいものには今すぐなれると気づいたら世界が変わって見えます。今日の職業と明日のなりたい職業が毎日変わったって全然かまわない。だって毎日は「今日の将来の夢」をかなえるための新しい一日ですから。

昨日見た寅さんの映画でウィーンが出てきました。音楽があって石畳の街が素敵で魅了されました。私は今日はウィーンに行ってみます。