生き延びた動員する側がうごめく時代

安倍首相は慰安婦問題、あやまりもせずあやまったつもりのようです。なんだか嫌な感じの人。いつも。東京新聞慰安婦への謝罪を石碑にして慰安婦像の横においてはどうか、との投稿がありました。ドイツ政府がもしアウシュビッツ収容所の解体を要求したら、世界中から非難されるのではないか、とも。ほら、私の違和感は常識だったんじゃない、って思う。やったことを反省するってことは、その事実をなくそうとすることじゃない。くわえて、人の一生は70年そこそこ。だから過去を知ってる人間はせいぜい70年しか事実を後世に伝えることができない。だから悪い歴史は繰り返してしまうのです。忘れないように、しっかり記録を残さないと。それ加害者側の義務です。あやまったから、お金を払ったから、仕業を消していいことにはならないのです。小学校の学級会じゃないんですから、許してはもらえないのです。人の命や尊厳を奪ったら、許してなんてもらえないのです。