そして、ブログ再開

長きにわたりブログの更新をストップしていました。個人的に様々な出来事で忙しい日々。ツイッターで社会の右傾化と安倍政権の民主主義破壊についての情報を得、都度、このままではいけないと発信もしてきたつもり。一個人の無力さを痛感させられる日々。そしてここへきて菅政権という、単なる安倍傀儡政権が傍若無人に振る舞って、民主主義のいっそうの破壊をしています。

それは日本学術会議が新たに任命した6人の学者を菅首相が拒否した件。

この件では連日 #東京新聞 が頑張っています。

知ろうとする人や学ぼうとする人たちにとっては安倍・菅政治の恐ろしさに恐怖を覚える日々が続くのに、目をそらして平静を装う人たちには社会の劣化がわからない、もしくはわかりたくない。それではだめだ、声をあげよと繰り返し報道しているのです。市民が政治に無関心で、執拗な抵抗もしないと、国は体制に異論をはさませず、これといった苦労もなく思うがままに政策に同調させてしまう。だから自由の尊さをかみしめて、自由と民主主義を守る決意を新たにせよと言っています。

国にGO TO なんたらと掛け声をかけられると、それが本当に苦境の業界を救うことになるのかを自分で熟慮することもせずに、ただ、「ずっと我慢していたから。退屈だし。」と旅支度をしてしまって良いのでしょうか。

考えましょうよ。気が付いたらゆでガエルになっていた、なんてあまりにもおバカさん。未来の子供たちに責任とれますか。

旅行鞄置きましょうよ。原発事故。何も解決していないのですよ。仲間が何万人もまだ避難しているのですよ。コロナ以前にあんな酷暑でオリンピックやろうとしているのですよ。さくらを見る会、ひとり5000円で、募っているけど募集していない会で、安倍礼賛個人パーティに招待されていた人達がいるのですよ。

お願いです。気づいて。同じような事が太平洋戦争の前に起きていたことを。

旅行もグルメも観光も映画も好きです。生活を楽しむことも大好き。

でも今気が付かなくては、そんな平和な楽しみ、気が付いたときにはごっそりもっていかれますよ。パンケーキ好きなれいわおじさんなんて一夜にして、豹変します。氷のような独裁者に。コンプレックスをもった名誉欲の強い人物がリーダーになるほど怖い事はない。アベスガ政治にその匂いを感じます。

まずはあるもので満足してみましょうよ。世の中で起きていることを直視しましょうよ。旅行、それからです。どうしても、とおっしゃるのなら、旅行中に考えて下さい。この国の平和と民主主義が瀬戸際にあることを。